電気圧力鍋

3月になり、桜の開花が待ち遠しい今日この頃ですね。
3月といえば、卒業式‼
昨年はコロナ禍で卒業式も簡易的なものになってしまい、
子供の晴れ姿を見ることが叶わず、残念だったことが思い出されます。
今年は、『with コロナ』で、人数制限をすることで密にならないような工夫、飛沫が飛ばないような工夫、時間短縮などの工夫で、保護者も参加することが出来ました\(^o^)/
子供達は春休みを迎え、主人はコロナ禍の為リモートワーク、主婦である私は、1日3回の食事の準備に追われます。
毎日頭の中は、今日のご飯のメニューは何にしよう…。
そんな時のお助け家電‼


『電気圧力鍋』をご存知でしょうか?
コンロで火にかけ、使用する圧力鍋と違って、電気の圧力鍋なので、火加減を確認したり、圧力をかける時間を時計とにらめっこしたりしながら調整する必要がありません。
時短にもなって、材料さえ入れておけば後はお料理の完成を待つのみ(^_-)-☆

我が家では、冷蔵庫にその時にある余り野菜をたくさん使って、野菜スープをよく作ります。
冷蔵庫の整理にも大活躍‼
今回はキャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、トマト、ジャガイモ、ベーコンを入れて栄養満点のコンソメ風味の野菜スープにしました。
            


            
2日目にはカレー粉をちょっと加えてカレー味にしてみたり、溶き卵を加えてみたり、とろけるチーズを加えてたり…、簡単なアレンジをしてみるのもお勧めです。
野菜にはビタミンやミネラルなど栄養がたくさん含まれます。
お手軽にたくさん取れるのは、助かりますね。
主婦の味方の調理家電です。
他にも豚の角煮、肉じゃが、ジャム、餡子など、たくさんのメニューが時短で調理できますよ。
ジャムや餡子は甘さも調節できますし、余った分は冷凍も出来るのでお勧めです(^_^)
(A.Y)