花粉症対策! 点眼・点鼻薬も早めが大切

3月になりました。
日々陽が伸びて、春めいて来ましたね。
今年は、2月に暖かい日が続いたので
桜の開花が早まるとの予想です。😀

でも…、花粉症をお持ちの方にとっては、
「外出したくない…!」と言うお声をよく聞く季節でもあります。😫😢

最近は、眠気も少ない良い薬が開発されており
花粉が飛び始める前から服用して頂く事で
かなり症状を軽減できるようになりました。😃

花粉症で受診して頂くと、内服薬のほかに
点鼻薬や点眼薬も一緒に処方されている方が多く見受けられます。👀
外用薬も早め早めが大切です。
そして、毎日しっかりお使いになる事で
症状がずーっと楽になるんですよ。

点鼻薬の場合、市販のお薬に比べて効きが悪い感じがするかもしれません。
市販の点鼻薬には血管を収縮させる成分が配合されていて
効果は直ぐに現れるのですが、1週間以上続けてお使いになる場合
かえって症状を悪化させてしまう場合もあります。
お医者様から処方された点鼻薬は、毎日使用して頂く事で効果を発揮します。

点眼薬の場合も同様です。
今年は目の痒みでお困りの方が、沢山いらっしゃっております。
「痒くなったら点眼しよう…!」はNG❌です。
症状が出る前に点眼しましょう。

私は、洗面所に点眼薬を置いて、
朝起きたら直ぐに点眼する習慣をつけたところ、
今年は症状軽く済んでおります。

点眼・点鼻薬を上手にお使いになって
例年は、外へ出るのを躊躇った方々も、春を満喫して下さいませ。😄

                         (N.O)