「サクラさいたら」

 

桜の花があちらこちらで咲き始めました。咲き始めると一気に満開になりそして散ってしまう桜の季節は卒業そして新しい出発の季節です。

我が家の末っ子も「♪サクラさいたら一年生」を口付さみ4月からピカピカの一年生になります。希望・期待の反面不安もちょっぴりあって、そんな彼女を毎日保育園まで桜の下を送っていくのもあと何日か。親もなんだか落ち着かない、そんな気持ちも咲きほころぶ花の下を通るとなんだか励まされます。

新しい生活が始まる期待と不安な気持ち、また年度末でバタバタ忙しいそんな人々を励まし癒やすようにこの季節のこの一瞬に桜の花があるのかもしれません。

 

ちなみに桜の花や葉は塩漬けにして食用とされますが、桜の樹皮は「オウヒ(桜皮)」といって漢方でも用いられています。見るだけでなく実用的な桜、ぜひ今年は感染対策をしながらお花見を楽しみたいものですね。 (Y.N