勉強会を開催しました

こんにちは。かくの木介護支援事業所です。                                                                                                     先週土曜日の定例会では「ACPについて」と「エンディングノート」をテーマとした勉強会を開催しました。研修に参加したメンバーがポイントや要点を説明し進行しました。その中で意見交換が行われ、新しい気付きを得ることができました。〝ACP〟とはアドバンス・ケア・プランニングの略で「もしもの時に備えて、前もって将来のことや最期に向けて大切なことを話し合い、本人の意思決定を支援するプロセス」のことです。 「私の願いってなんだろう…」 改めて考えてみてもすぐには答えがみつからないですね。 勉強会の終わりにはメンバーそれぞれが自分自身のことも考えてみました。 皆様もこれからの「人生」「将来への思い」を、ご家族や仲間同士、話してみてはいかがでしょうか。                                        (Y・N)