魔法の蛇口

 先日イトーヨーカ堂に行くと、入り口にこんなマシンがお出迎え。

なんだかお洒落なドラム缶?


看板には「水道いらずの、手洗いスタンド」。

それは、水道につながっていない蛇口でした。

手をかざすと、普通にきれいな水が出てきました。

 

もちろん、ただの水のタンクではありません。

最先端のAI水処理技術が内蔵され、一度使った水が

98%以上再利用できる水に変化するというのです。

まさにSDGsをかなえる水がここにありました。

 

コロナ禍のいま、手洗いの重要性は言うまでもありません。

インフラ整備が不要なこの水道は、どこでも簡単に設置できます。

お店の入り口だけでなく、人の動線上に置けば、こまめに手洗いができそうです。


こんな魔法のような蛇口。皆さんなら、どこに置きたいですか?

 

MH