こどもの日・端午の節句

 本日5月5日は、こどもの日であり、端午の節句でもあります。

「こどもの日」は、【こどもたちの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、お母さんにも感謝する日】であり、「端午の節句」は、【男の子の無病息災を祈願する日】ですね。

季節の変わり目である節句に、病気や邪気から身を守るための行事が行われていました。


しょうぶ湯は、つかることで無病息災を願い、暑い夏を無事に乗り切れると言われています。


また、鎧や兜は、こどもたちを災いから守ってくれるように、との意味が込められています。



他にもこいのぼりや柏もちなどいろいろイベントがありますね。

まだまだコロナウイルスが猛威を振るっています。

こどもだけでなく、老若男女問わずに今後も健康で過ごせることができるよう願っております。(S)