2023年度インターンシップ開催のお知らせ!

 こんにちは。

かくの木採用担当の吉田です。

今回は、2023年卒インターンシップ開催についてのお知らせです!!




コロナ禍で世の中が刻々と変わっていく中、

「就職活動に備えて早めに情報収集をしたり、経験や知識を付けておきたい」

「特に気になる企業については早めに詳しく知り、対策をしておきたい」

という方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。


弊社では、薬剤師を視野に入れている薬学生、

医療業界や事務職に興味のある学生に向けて、インターンシップを開催しています!


以下に各コースについてご紹介しておりますので、是非ご確認いただき、

気になるものがあればお気軽にご参加ください😊


========================

【薬剤師】

01.お好み幕の内弁当!?店舗見学&業務体験コース<半日>

「え!?本当に同じ会社の薬局なの?」思わずそう口にしてしまうくらい、

タイプが異なる3店舗の業務の見学・体験が<半日>で出来るコースです。


<薬局のタイプ>

・総合病院前の総合科目薬局

セルフメディケーション支援に特化した薬局

居宅在宅訪問に特化した薬局


<体験できる業務>

・調剤業務

・服薬指導

・健康相談

・無菌調剤

・在宅訪問

など、希望にあわせた仕事体験を選択することができます。

幕の内弁当のように、色々な雰囲気を体感できるお得なプログラムです。


02.健康相談デー体験コース<半日>

健康サポート薬局で開催される「健康相談デー」を体験することができるコースです。

健康相談デーでは、病気を未然に予防するためのアドバイスや生活習慣改善のための提案を行っています。

地域の方々と触れ合うことができ、セルフメディケーションについて深く学ぶことができます。


また、キャリアカウンセラーと一緒に自己分析もできます!

「どうやって自分に合った職場を見つけたらいいんだろう…」

「自分はどんな薬剤師になりたいのか?」

など、将来のことについてじっくり考えてみましょう。


03.無菌調剤・在宅訪問体験コース<1DAY>

かくの木は介護保険制度が始まる前から「在宅訪問」を行っています。

「住み慣れた自宅で最後まで暮らし続ける」ため、

地域の薬局から無菌調剤を提供出来れば、患者さんは自宅で病院と同じ治療を受けることが出来ます。

そのサポートをしたいという思いから、新堀店は無菌調剤室を導入しました。

調剤薬局では珍しい“無菌調剤”と、

患者様と直に接することができる“在宅訪問”を体験することができるコースです。

これからの薬剤師に必須のスキルを学べます!


04.”地域の薬局”まるっと体験コース(健康相談デー・在宅訪問)<2DAYS>

かくの木には、

・総合病院前の総合科目薬局

セルフメディケーション支援に特化した薬局

居宅在宅訪問に特化した薬局

という、タイプの異なる薬局があります。


「地域の方々の安心・安全のために必要なことは何か。」

創業時から常にそう考え、事業を展開してきました。


こちらのコースでは、住み慣れた自宅で暮らし続けることをサポートする“無菌調剤”と“在宅訪問”

また、自分で自分の健康を守るという”セルフメディケーション”の考え方を普及させる活動、”健康相談デー”をじっくり体験することができます。


ただお薬を扱うだけではない・・・

これからの薬剤師に必須のスキルを学べます!


【メディカルパートナー】

・メディカルパートナー(調剤薬局事務)体験コース<半日>

「医療分野の専門スキルを身に着けられる事務職って?」

かくの木の調剤薬局事務は

お薬をもらいに来た患者さんの受付対応、事務処理だけでなく

医療保険を理解して請求業務を行ったり、調剤補助業務を通じ薬の名前を理解したり、

様々な医療の専門知識が必要とされます。

そのため<メディカルパートナー>という呼称を使っています。


また、登録販売者の資格を取得して、

患者さんの症状に合わせたお薬(OTC医薬品)をセレクトするのも、

メディカルパートナーの大事な仕事です。


このメディカルパートナーの業務の一部を<半日>で体験し、

調剤薬局事務という仕事について知ることができるコースです。

========================


その他、詳しい内容については、マイナビ2023に記載しておりますのでご確認下さい!

ご予約はマイナビ、もしくは下記メールアドレスより受け付けておりますので、

少しでもご興味がございましたら、是非ご参加ください!!🙋

皆さまにお会いできることを、心より楽しみにしています😊


---------------------------------------------------

◆マイナビ2023

https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp110848/is.html

◆メールアドレス

start@kakunoki.com

かくの木インターンシップ担当宛

---------------------------------------------------