スプラウト栽培


せっかくのオリンピックもTVでしか楽しめない状況ですが、
 毎日の生活の中にほんのちょっとでもわくわくを作りたいとおもっています。

スプラウトといえばカイワレ大根が一般的ですが、
抗酸化作用が高いと言われるブロッコリー🥦の スプラウトを野菜売場で見かけることが多くなりました。
最近は大根やブロッコリー以外の種も出回り身近になって来たので早速お試しです。

スプラウトは種の栄養+光合成の栄養がぎゅっと詰まったスーパーフードですので
特定の成分にこだわらずに、自由に栽培すると楽しいかもしれません。

今回の材料は種まで含めて100均で用意しましたが、
ペットボトルやゼリーを食べたあとの容器も◎。

①まずは容器の底にペーパータオルを敷き水で濡らします。
②種を蒔き充分な水気があるのを確認したら、アルミホイルを被せます。
③あとは、朝晩に様子を見て水をあげるだけ…。😁

アルミホイルを被せるのは、光を遮断した方が芽🌱が伸びやすいのです。
種巻きして5日目の様子が下の写真、マスタードスプラウトです。
このスプラウトにはカリウムとβカロテンが豊富で、マスタードの香りとピリッとした辛さが魅力です。✨
お日様の光を当てるとみるみる緑になり、収穫まで1週間と短い期間で楽しめます。😋
伸びてゆく小さな芽を眺めていると心が癒されます。

育てて・見て癒されて・食べて、そして夏休みの自由研究など…、いかがでしょうか。(O.N)