旬の食材を食べよう!!

 

こんにちは(^_^)

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか。

我が家は昨年に続き、今年も帰省はせずに『ステイホーム』です。

 

そんな我が家に、富山に住んでいる義両親から、お届け物が\(^o^)

 

新鮮な天然の鮎です。


鮎が大好物の息子

帰省が出来ず、美味しい鮎が食べられないと嘆いておりましたが、大喜びです。

息子曰く、天然物は香りが違うそうです(笑)

 

大きめのものは塩焼きにしましたが、小ぶりのものが多かったので、

鮎の天ぷらにしました。

 

内臓を取り除けば、頭から尻尾まで丸ごと食べられてカルシウムたっぷり‼

揚げたては美味であっという間に完食でした。

 

鮎の旬は6月~8月頃

旬のものは栄養価も高く、一番美味しい時です。

今の時期夏野菜も美味しいですね。

地元の直売所で購入した新鮮なミニトマトを湯剥きして、調味酢とオリーブオイル、お好みで砂糖少々に漬けて、マリネにして食べるのが最近のお気に入りです。












皆様も旬の食材を食べて、暑い夏を乗り切りましょう。(A.Y)