秋の養生

 


「天高く馬肥ゆる秋」

秋の空は高くて気持ちが良いですね

我が子は最近「ちぃちゃんのかげおくり」を音読の宿題で聞かせてくれます

私自身も小学校の授業で読んで、とても記憶に残っているお話です

未だに雲のない青い空を見ると、こっそり「かげおくり」をしています

ぜひ皆様も子供のころを思い出して、晴れた日にやってみてくださいね


さて、秋は中医学的に「燥邪」乾燥の邪気の季節です

口やのどが渇いたり、便秘気味になる方が多い季節です

そんな時にはやはり季節の食べ物で養生を

梨は潤い、キノコは夏に疲れた胃を元気にしてくれます

旬のものを食べて、夏の疲れを残さず冬にそなえましょう

ただ秋は食欲が暴走しやすい季節でもあるので、肥え過ぎないようご注意を。。。

(Ka)