秋の味覚

 

先日、近所のぶどう園に行ったら大きなぶどうがたくさん売られていて、2歳の我が子も「立派だねー!」を連呼し、シャインマスカットの爽やかな甘さと瑞々しさに舌鼓を打ちました。





シャインマスカットは美味しいだけではなく、種もなく皮ごと食べられる上に、たんぱく質・糖質・脂質・炭水化物・食物繊維・ナトリウム・カリウム・ビタミンB1・ビタミンB2・カルシウムと、たった1粒の中に人間に必要とされる栄養素がぎゅっと詰まっています。

また、1粒のカロリーが約55.5kcalで、1房食べても180200kcalとかなり低カロリーなので、ダイエット中にもお勧めです。
ただし、シャインマスカット100gあたりに1720gもの糖質が含まれているので、糖質制限ダイエットをしている方は気をつけましょう。

さらにシャインマスカットの皮にはレスベラトロールが含まれています。
レスベラトロールとは、ポリフェノールの一種で植物が紫外線や病原菌から自らを守るための防御成分です。
シャインマスカットの果肉にもポリフェノールを含有していますが、レスベラトロールはさらに強い抗酸化作用を持っています。
細胞の酸化を防いで肌のハリを改善し、ターンオーバーを正常にすることで肌を健康な状態に戻す美容効果が期待できます。
さらにシミやニキビの予防、肌荒れを改善するとも言われており、美容が気になる方には特におすすめの栄養成分です。血糖値のコントロールや血流を良くする作用もあるため、生活習慣病の予防にも効果が期待されています。
ぜひ皮ごと食べましょう。

ちなみにフルーツに含まれる果糖は、温度が低くなると甘みが強く感じられるので、シャーベットにするとより甘みが増し美味しくなります。
房から外して水洗いし、水分を拭き取ったものを冷凍庫で1晩凍らせると美味しいシャインマスカットのシャーベットが簡単に作れますよ。 (M.U.)