傷の消毒はしていますか?

 

こんにちは。薬剤師の大原と言います。

 

 

 

 

今日は消毒について書きたいと思います!

 

 

 

 

皆さん、転んだ時で擦りむいた時、火傷した時はどのようにしていますか?

 

自分が子供の時は洗って、消毒をしてからガーゼや絆創膏をするといったのが一般的でした。

 

しかし最近だと傷を洗ってからはそのまま乾かさずに治すといった「湿潤療法」といった治療法が主流になってきております。


なぜかというと消毒では皮膚の常在菌までダメにしてしまい治りが遅くなってしまうのではないかと考えられているからだそうです。


またこの治療法なら傷口から出る体液を保持し、傷口の湿潤環境を保つことによって皮膚の再生をスムーズにするそうです。

 




では、湿潤療法による手当のポイントです。

 

  1. 水で傷口の汚れを洗い流す。
  2. 清潔なティッシュなどでふく。
  3. 市販の傷パッド、ガーゼで覆う

 

 


 

傷パッドの商品としてはキズパワーパットなどがこの湿潤療法を利用している絆創膏になります。

 

 

 

 

良かったらぜひ利用してみてください。