かくの木薬局が「地域連携薬局」に認定されました

 2022年2月にかくの木薬局は「地域連携薬局」として埼玉県知事より認定されました。



この「地域連携薬局」とは薬局が地域医療の1つの柱となり、地域の患者さんに貢献していくことが求められています。

この認定を受けるには様々な要件が必要です。
 
*入院・退院時に医療機関と連携をとっていること

*外来の患者さんに対して医師と連携して治療をサポートしていること

*在宅療養の支援をおこなっていること

*地域の他の薬局とも連携していること

*夜間や休日にも対応をしていること

*地域医療の研修を職員全員がおこなっていること  などなど。

他にもいくつかの要件をクリアした薬局だけが、県知事から認定を受けられます。

かくの木薬局はこれまでも、地域というものを大切に業務を行ってきました。
これまでの実績が認められ、認定を受けられたことを嬉しく思っています。

この「地域連携薬局」という看板に恥じないように、これからもかくの木薬局は地域の皆様のために活動していきます。

お薬のこと、健康のこと、いつでも相談に来てくださいね。(ka)