認知症キッズサポーター養成講座

 こんにちは!西堀・新堀高齢者相談センターです。

7/1(金) 西堀小学校の4年生を対象に

「認知症キッズサポーター養成講座」を開催しました。

認知症についてのクイズ、学校の先生方にもご参加いただいた寸劇、


脳トレのレクリエーションなどで、


まずは「認知症が何かを知る」「困っている人がいたらどうしたら良いか」を考える良い機会になったようで、

講座終了後のこどもたちの感想では

「認知症について言葉は知っていたけど詳しく知れてよかった」

「忘れっぽくなっても一緒に探せばいいとわかった」

「道に迷っている人がいたらどう声をかけたらいいかがわかった」など、とても頼もしい言葉が聞けました。

西堀小学校4年生はしっかりとお話を聞く姿勢、自分の考えを伝える積極性がすばらしかったです!

(寸劇の職員は朝からソワソワしていましたが、ノリの良いこどもたちのおかげでこちらもホッとしました…ありがとう4年生のみんな!)

今後、9月に大人向けの認知症サポーター養成講座、

11月には新堀小学校で認知症キッズサポーター養成講座を開催予定です。