木の実ガーデンとアロマ



春になり木の実ガーデンも色づいています。

チューリップに始まり今はバラとつつじ カレンデュラなどが花盛りです。

木の実のガーデンにアロマオイルに使われているハーブがあるのをご存じですか。




この黄色の花 カレンデュラ、きんせんかともいわれていますが、古代エジプトのクレオパトラの時代から肌トラブルに使われていたようです。木の実薬局でも生活の木のこのハンドクリームを取り扱っていますが美容師さんに人気とうかがっています。



この写真はローズマリー。ローズマリーのエピソードはアロマの世界では有名ですが、ハンガリーウォーターの主成分で、これを使った女王様が隣国の若い王子から求婚されたほど若返ったとの話があるようです。女性には注目ですね。精油は集中力をアップしたい時やリフレッシュ 気持ちを高めたい時に使うといいでしょう。




この大きな木はティーツリー、オーストラリアの原住民アボリジニーの感染症の薬でした。すっきりした爽快な香りです。水虫に効果があると話題になったこともあります。


万能精油のラベンダーはまだ咲いていませんが2種類植えています。

昔軍医が兵士の負傷ややけどに使ったとの話もあります。やはり精油の中ではおすすめの一つですね。ストレス時や眠れないときにくつろぐ香りです。

今度探してみてください。

こんな雑学を知ってガーデンを見るのも、新たな発見があるかもしれません。

視覚・嗅覚・そしていろいろ思いめぐらすことでリフレッシュできると思います。

いろいろなアロマクラフトを作るのも心がリフレッシュできて楽しいです。

今度は最古の香水ケルンの水を作りましょう。        Y・Y