9/21「特殊詐欺対策講座」を開催しました!

 こんにちは😊西堀新堀高齢者相談センターです。

9/21(木)10:30~西堀新堀コミュニティセンターで、

「特殊詐欺対策なるほど!講座」を開催しました。

まず消費生活センターの竹内様より、

消費生活センターに寄せられている

高齢者に多いトラブルについてお話しいただきました。

「うまい話には必ず裏がある」😠

まずは、落ち着いて。よく考えて。「あれ?」と思ったらすぐに相談してくださいとのことでした。


そして、新座警察署・生活安全課 高橋様より、

市内の犯罪発生状況、特殊詐欺についての講義。

令和4年は7200万円の被害が!!😖
そして、今年はすでに6000万円の被害があるそうです…
いろいろな詐欺の手口や対策について教えて頂きました。

参加者のみなさまからは、

「いろいろな例をあげてもらい、大変参考になった。騙されないように気をつけようと思う」

「だましのテクニックのすごさに驚いた。とても分かりやすかった」と大好評でした。

ご参加いただきありがとうございました!