ひまわりクラッカー


先月退職した社員からお菓子のプレゼントをもらいました🍪

可愛く包装された食べきりサイズのクラッカーですが、実は「ひまわり油」を使ったクラッカーだそうです🌻ちょっと珍しいですよね。


その社員の話によると、このお菓子は様々な方の想いを背景に生まれたものであるということでした。


もともと、ひまわりを育てて搾油・販売する取り組みが福島県の福祉事業所で計画されていましたが、東日本大震災でひまわりの栽培ができなくなりました。

そこで交流のあった他県の団体の発言をきっかけに、「ひまわりプロジェクト」(ひまわりを他県で育て福島へ送る活動)が始まったそうです。


新座市でも、障がい者団体と協力者が集まり、ひまわりプロジェクトを応援する「新座ひまわりプロジェクト」が始まりました。市役所にも声掛けをした結果、市の観光名所である「ひまわり畑」が作られました。その他、市内学校の協力もあり、かくの木の事業所でも毎年ひまわりが栽培されました。


そんな中、地域活動をしていた方が、ひまわり油を使ったお菓子をイベント等で提供・販売したらどうかという提案をしました。これを受けた地域の洋菓子店さんの協力のもと、「ひまわり油のお菓子」が実現したそうです💯


実は退職した社員も「新座ひまわりプロジェクト」に参加した一人です。今回退職にあたり、縁のあるクラッカーをプレゼントしてくれたわけですが、チーズの味が上品でとてもおいしかったです。業務時間内でしたが、「お酒がほしいね」という社員もいたりして大いに堪能しました🍻

素敵な想いが詰まったお菓子をありがとうございました🍀