特殊詐欺の被害を未然防止し、警察より感謝状が授与されました

 弊社、地域包括支援センターの職員が、詐欺被害を未然に防止したとして、新座警察署より感謝状が授与されました。

事業所のとなりのコンビニに行った際、高齢者が高額のアマゾンカードを購入しようとして、店員とやり取りしていたところに介入、警察につなげ、詐欺被害を未然に防ぐことに繋がりました。



〈本人からのコメント〉

いつもいく隣のコンビニで、まさかこういった場面に遭遇するとは思わなかったです。私は話に介入しただけなのに、まさか感謝状をいただけるとは思いませんでした。

地域を自転車で回っていると、担当の高齢者が屋根工事の声をかけられているところに遭遇することもあります。悪徳業者からいろいろ工事をされたのでは?と思うこともあり、お金をとられた後で、「実は…」とお話してくださる方もいて、「自分は大丈夫」と、みんな騙されたとは思いたくはなくはないんですよね。

誰かにすぐ相談できる、いつでも話ができる地域包括支援センターになるよう、これからも頑張ります😀